ねむあんのきろく

記録、様々な。

2017.02.13 頭痛の帰り道

久しぶりに夕方から頭痛。

肩こりからくる頭痛と、週明けで緊張→呼吸を忘れていた、ことによるものだと分かっている。

 

終業間際、体調不良で気分が暗くなる。

でも、ここで負け気味になると、後々もっとダメージを食らうとわかっているから、

口角を上げて帰り支度をした。

 

今日は急行は無理。各停で帰ると決める。

最寄りの少し前まで眠りこけた。

頭痛は良くならない。

 

スーパーには寄らずに帰るつもりだったけど、元気づけて欲しくて、スーパー寄る。

 

・お豆腐

・卵10個パック

・玄米ブラン(メープルくるみ)

 

購入。

帰宅して、とりあえず今日の夕飯だけ作って食べて布団に潜り込みたかったけど、

それも、今日は止めてみる。

自分の機嫌をとる、大切にする方法は実はそれじゃないみたいだって、最近気づいた。

 

発泡酒を飲みながら、とりあえず冷蔵庫のかぼちゃの煮付け、高野豆腐の含め煮で癒される。

幸せな気分にじわじわ汚染される。

 

卵を煮卵にする。

高野豆腐の含め煮を追加で作る。

 

発泡酒をもう1缶空けた。

パスタを茹でる。

さっき空けた缶を捨てに行く。

床を拭きあげる。

 

高野豆腐15分煮るからまだ時間ある。

日課のオイルマッサージ用の白ごま油をチンする。

待ってる間に、全身マッサージしちゃう。

暖かいオイル最高なんだ。

 

パスタも高野豆腐も出来上がって、

食べた。

 

 

そういばスーパーからの帰り道、チャットモンチーを聞いていた。

チャットモンチーは春。

 

色んな種類の魅力的な人が沢山いて、

私はその中で凡庸で簡単過ぎて、

でもそれでもいいじゃない。

私は春が好きで、そのために生きていて、

それだけの単純さで、ようやくそれだけでも、生きていけるようなった気がするなーと、ぼんやり思いながら坂を登ったり降ったりした、帰り道だったな。

 

眠い…おやすみ。

 


f:id:name_a_n:20170213215903j:image

 

 

代沢。誕生日プレゼントのお返しのカレー。

2017.1.27

帰宅途中の電車でLINE

ゴッホのカレー食いたいよ」

「早く食べたいよ」

今からの事なのか、未来の事なのか、不明。

すると間をおかずして「今から行こうかな」と言うので、

そういうことだなと踏んで、

「今から下北沢まで折り返すと時間かかるが待てる?」と返すと、待てるとのこと。

下北沢20:36着。

代沢十字路までの間で待ち合わせ。

餃子の王将の先のファミマの前にいるとの連絡ありで、車発見。

淡島通りに入ってすぐにあった。

 
f:id:name_a_n:20170201124714j:image

 念願のゴッホ、ついにきた。


f:id:name_a_n:20170201153152j:image

店内


f:id:name_a_n:20170201153215j:image

椅子(ジーパン巻いてある)

 

私たちの他に、客はいない。

 親父さんにビーフカレーを二つと頼むと、

「同じでいいの?違うの頼んで分けないの?」と言われるが、同じにしてもらう。

ビールを頼んだら、自分で冷蔵庫から取ってとのことで、バドワイザーを飲む。

 

ビーフカレー1200円着。

辛さは普通より1つ上のレベルのにした。


f:id:name_a_n:20170201185351j:image

ビールを頼んだから、おつまみに、モツ煮のようなものを出してくれた。

「カレーだけどカレーじゃないよ」と聞いていたけど、カレーだったように思う。

でも、事前にインターネットで見ていたカレーと少し印象が異なる。

もっと、ボリュームがあって、よく分からない見た目をしていた印象だったけど…

あ、あれはカツカレーなのかと気づいた。

 

ドコモのCMに出ている、ししゃもの話。

溝の口の何かのお店に、ブレイク前の彼女達の何らかがあって、今ファンが押し寄せているという。

ししゃもって良い名前だね、というと、

そうでもない、とのこと。

 

帰りは送ってくれた。

夜の世田谷を車の中から眺めるのは久しぶりだった。

マツコデラックスの言っていることに如何に共感できるかという話を聞く。

 

途中セブンに寄って、ビール(発泡酒ではない)2缶とおつまみを3袋、暖かいお茶を買ってくれる。

明日の休日に呑めとのこと。

発泡酒ではなかったことと、お茶を暖かいのにしてくれた事に、目を見張る。

 

多分、この一連は、先週北千住で誕生日祝いにタイ料理を奢ったことのお返しなのだろうなと感づいてるけど、勿論言わない。

 

嬉しい、ありがとう、と沢山言った。

 

帰宅後、もともと食べる予定だった、ミートソースパスタを作って食べて寝た。